新潟ブログポータル!LogPort
新潟ブログポータル!LogPort

2014年08月17日

気功と皮膚常在菌

美容気功を始めました。

美容気功とは美容に特化した気功のことですが、ま、普通に気功といっても差し支えはないようです。

で、美容気功をはじめて驚いたのが、私の気功の気功師の先生がとてもロジカルな考え方の持ち主であったことです。

結構安易でラクで綺麗でありたいと考えていたのですが、知人に紹介された気功師の先生の話は、難しい言葉が沢山出て来ましたけど、とても論理的で、分かりやすい内容でした。ある程度科学的に基づいて理論を考えられているそうです。

例えば、女性にとってはとても大切なお肌の蘊蓄も女性よりも詳しいのではないかと思われる程の情報をお持ちでした。私たち女性陣はむしろ雑誌やネットから情報を得てしまいがちですが、その気功師の先生は医学書からの情報を元に、もちろん、生化学からの知見からも情報を照らし合わせて、科学的に考えて導き出してくるロジックで気功をされていますので、抜群に、良い感じなのですよ。

美容気功でお肌に働きかけるときには、肌にも注目しますが、大切なのは皮膚常在菌だそうです。皮膚の表面には皮脂と汗を栄養として生きている細菌(微生物)が存在していて、それを皮膚常在菌と良い、みっしりと生息しているそうなんです。

なんだか、微生物や細菌だから気持ち悪い感じはしますけど、そんなことはなく、共生といって、とても持ちつもたれるの関係でとても大切な事なんだそうです。その皮膚常在菌をしっかりと育てて上げる事がお肌の調子を整える鍵でもあるそうで。その皮膚常在菌に対しても気を流すのだそうです。

本当にすごい気功師に出会ったモンですわ。w



Posted by mituamihalf at 02:49